タマゴのぼうしはすばらしい 掲示板

■カリメロに関することでしたら、なんでもどうぞ。
■個人や団体に対する誹謗・中傷、公的秩序に反する発言などがあった場合、予告なく削除する場合があります。

新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム  
13 / 70 ツリー ←次へ | 前へ→

カリメロについて しお 2013/07/14(日) 14:32
Re:カリメロについて Laver@管理人 2013/07/19(金) 0:56

カリメロについて
←back ↑menu ↑top forward→
 しお  - 2013/07/14(日) 14:32 -

引用なし
パスワード

はじめまして!
「しお」と申します。よろしくお願いします。

私は今学生でして、論文の一部で来年アニメになるカリメロについて書きたいと思っています。
カリメロは知名度も高いですし人気もあると思うのですが、
具体的な情報(当時の視聴率やグッズの売れ行き等人気を裏付けるデータ)はネットで探していても見つけられません。
アニメが放映されていた(1作目、2作目どちらでも構いません)当時のカリメロの
人気がどんなものだったのか、具体的な数字があると嬉しいですがLaverさんの
感想でも構いません!何か教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Re:カリメロについて
←back ↑menu ↑top forward→
 Laver@管理人  - 2013/07/19(金) 0:56 -

引用なし
パスワード

▼しおさん:

>私は今学生でして、論文の一部で来年アニメになるカリメロについて書きたいと思っています。

はじめまして。
カリメロで論文ですか!
そういうのもありなんですね。
若い方に興味を持ってもらえるのもうれしいですね。

>カリメロは知名度も高いですし人気もあると思うのですが、
>具体的な情報(当時の視聴率やグッズの売れ行き等人気を裏付けるデータ)はネットで探していても見つけられません。

そうですね。
ただ知名度のわりに、ふり返られることは少ないと思います。
「懐かしのアニメ」みたいな番組でも、あまり取り上げられていないのではという気がします。

>アニメが放映されていた(1作目、2作目どちらでも構いません)当時のカリメロの
>人気がどんなものだったのか、具体的な数字があると嬉しいですがLaverさんの
>感想でも構いません!何か教えていただけると幸いです。

視聴率については、ビデオリサーチから「テレビ視聴率年報」といった資料が各種出ているようです。
http://www.videor.co.jp/solution/media-data/tv/report01.htm
国会図書館に行けるところにお住まいでしたら、そこで調べることができると思います。
ただ国会図書館には1976年以降のものしかないみたいなので、2作目のデータのみとなりますが……。

私もやはり当時どのように扱われていたのかを知りたくて雑誌の「TVガイド」を国会図書館でチェックしたことがあるんですが、記事はほとんどなかったと記憶しています。
アニメ雑誌が登場したのも70年代後半からですから、これもダメですし。

1作目については、当時のなんらかのデータを得るのは、難しいのではないかと思います。
私も当時は小さかったので、どのくらい人気があったのかはよく覚えていません。
人気があったのは間違いないと思いますが。
あまりお役に立てず、申し訳ないです。

13 / 70 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃留意事項 ┃設定 ┃ホーム  
ページ:  ┃  記事番号:   
23112
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free
カリメロファンサイト/タマゴのぼうしはすばらしい
Copyright ©2004-2014
Laver All Rights Reserved.