#005 オープニングとエンディングのあれこれ

オープニングとエンディングに関する、いくつかのトピックです。

放送をご覧になっていたかたでしたら、「カリメロ」のオープニングが2種類あるのをご存知でしょう。音楽は変わらないのですが、映像が異なっています。
スタートから第21回まで使われたのがタイトルのバックが赤のもので、むこうから転がってくるタマゴが割れて、中からカリメロが登場するところから始まるパターン。第22回から最後まで使われたのがタイトルバックが緑のもので、窓が開かれて街並みが見えたあとにカリメロが登場するところから始まるパターンです。ただし2001〜2002年にファミリー劇場版で放映されたものは、なぜか第6回が緑バックパターンになっていました(本放送もこうだったのでしょうか?)。
「カリメロ」は本編も作画が2パターンあるのですが、このオープニングもそれぞれの作画スタイルで描かれています。ただ、オープニングが切り替わった第22回から本編の作画も変わったというわけではなく、2つの作画が混在している時期があるため、オープニングの作画に連動しているわけではありません(このあたりの事情は複雑なので、機会があったら詳しく考察するつもりです)。

この2種類のオープニングはいずれも90秒でつくられていますが、このほかに30秒のバージョンがあったという情報を掲示板で教えていただきました。これはまったく別のものというわけではなく、緑バック版のものをところどころがカットし、30秒にまとめたものです。音楽は歌(歌詞)のない、インストゥルメンタル版が使われています。掲示板に書き込んで下さったかたによると、地方局の再放送用ではないかということです。映像もアップロードしていただいたので(ありがとうございました)、興味のあるかたはどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=QEz3HRLCOno

いっぽうエンディングですが、これも2種類あります。こちらは映像も音楽もまったく異なる、別物になっています。ひとつが「好きなのプリシラ」が流れるパターンで、第1回〜9回で使用。もうひとつが絵描き歌の「この顔だぁれ?」が流れるパターンで、第10回〜45回で使われています。この絵描き歌パターンはさらに細かく2種類に分けられ、バックの色が白いもの(第10回〜21回)と紫のもの(第22回〜45回)があります(これも掲示板で教えていただきました)。「好きなのプリシラ」は9回しか使われなかったので、「カリメロのエンディングといえば絵描き歌」というかたが多いと思います。

ところでオープニングで歌われる「ぼくはカリメロ」は、「歌っちゃお」、「かぶっちゃお」、「愛しちゃお」……というように「○○ちゃお」という言葉がたくさん使われているのですが、これはやはりイタリア語の挨拶である「チャオ」からきているのでしょうね。絵描き歌も「オーソレミオ」ですし、イタリア生まれのアニメーションということを意識してつくられたようですね。


2013/4/3


PreviousNext
HomeBack